人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 気の持ち方ですね。
おはようございます。鎌北です。

土曜日・日曜日と、おかげさまでとても充実した週末を過ごせました。

28日土曜日は都内の護国寺横の天風会館で朝から講習がありました。

天風会とは中村天風先生が、お開きになったもので宗教とは関係ありません。

中村天風先生とは、日露戦争で軍事探偵を経験され数々のお話がある方ですが、その後、結核をわずらい、病気を気にして過ごすことに不安を抱き各国を訪れ以前のような強い気持ちを取り戻す為、勉強して回ったそうです。

しかし、結論がでずあきらめて日本に帰るとき、偶然の出会いでインドのヨガの先生と出会いそのままインドに渡り修行をし、日本で始めてヨガを持ち込んだ方だそうです。

その修行を基本とし、病に打ち勝ったそうです。

その習得したものを世の中の方々にわかりやすく具体的に教えることを目的としている会です。

一日がかりでの講習。

会の先輩方にいろいろな話しを聞きながら、独特な座禅をやったりしてきました。

なれないので座禅中も無心になるところが、ついついうとうと夢心になってしまったり。

私のすぐ後ろには理事長を勤められる尾身前財務大臣がいらしたりで、いろいろな意味で緊張しながら過ごした一日でした。

中でも自分を暗示にかける方法が印象に残っています。

寝る前に小さな手鏡に自分を映し、

『お前!信念強くなる!!』

と、写しだされた自分に言い聞かせ、翌朝起きたら、再度確認するそうです。

確かに、気は心といいます。

自分に自信を持ち何にも『負けないぞ!!』と言うことが大事なようです。

そんな時ふっと、思い浮かんだのが『妻』のことです。

『妻』はいつも、鏡に向かって、なにやらボソボソ言っています。

『私かわいい!私はできる!』

『妻』凄いです。

誰から教わったわけでもなく自然にやっています。

『妻』に言わせると、

『誰も言ってくれないから、自分で言ってるの!私は自給自足ができる女なの!』

さすがです!!自給自足をし、自分を高め、尚且つエコな人。

私も『妻』に脱帽です

そんな、『生き方』を考えさせられた土曜日。

そして、次の日は川越プリンスの中華料理で食事会。

お世話になっているご夫婦と私と『妻』で円卓を囲んでの食事。

美味しい料理に、美味しいお酒。

アッと、言う間に時間がたってしまいました。

楽しいことはいいことですね。

おかげさまで充実した週末を過ごすことができました!!

昨日の美味しい料理でダイエットも振りだしに・・・・・。

『私、必ず痩せる!!』

と、暗示にかけてがんばります。
by k-ryuji518 | 2008-06-30 10:10

福岡から埼玉に婿入り、いつの間にか四代目。
by k-ryuji518
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧