> 以前の記事
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
> メモ帳
<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
難しい問題です。
こんばんわ。鎌北です。

昨日の電気屋ダイバーさんの写真は大変好評でした。

電気屋ダイバーさん、ありがとうございました。

ちなみに次はいつ潜りにいくの?

メモリーカードお渡ししときますね!

昨日は建築基準法の法改正の講習に行ってきましたが、今日は土地の境界の件で法務局に行ってきました。

『知恵熱がでそう・・・・・。』

この境界の問題は大変難しいです。

ここ最近住宅を購入した方はさほど問題はないでしょうが、先祖代々守ってきた土地だとなかなかはっきりしないことが多いいようです。

昔からブロックや壁などがあればよいのですが、杭もなくなんとなくこの辺?と言う感じではなかなか。

お隣さんと主張が違い実際判断が付かないことが多く、裁判してもなかなか解決できない状況です。

今私のお客さまもそのような状況です。

しかし、この解決できない状況を判断してくれる制度ができました。

法務省民事局で『筆界特定制度』が昨年1月20日より施工されました。

詳しくは↓↓↓
target="_blank">http://www.moj.go.jp/MINJI/minji104.html

この制度について詳しく知るため法務局の方に出かけてきました。

申請を出し状況に基づき法務局の方が境界を公平に判断してくれる制度です。

皆さんの中にもこんなことで困っている方がいらっしゃいましたら一度相談されてみてはいかがですか?

また、こんな制度があることを豆知識とし頭の隅において置いてください。

今日はこんなところで。

電気屋ダイバーさん、解説の続きお願いしますね!!

それから、最近車上あらしがはやっているようです。

お気をつけ下さい!!

[PR]
by k-ryuji518 | 2007-10-31 19:44
海の中!!
こんばんわ。鎌北です。

今日、建築基準法改正に伴い『瑕疵担保責任』の講習に大宮へ行ってまいりました。

2年前の『姉歯事件』より建築基準法が改正されています。

『姉歯』に限らず、心無い業社も多いいようです。

建築基準法、法律をクリアーしていればなんでもあり。

そんな考え方で、いくつもの工程のある建築工事ができるわけないですよね。

やっぱり、良心の問題だと私は感じます。

話しは変わって、本日『電気屋ダイバーさん』より先日行ったダイビングの写真が届きました。

しかし、ただ写真のみ。

解説ができまっしぇん!

それでは和歌山県串本のダイビングを楽しんでください。
f0145917_1951857.jpg

f0145917_1953881.jpg

f0145917_1954887.jpg

f0145917_196459.jpg

f0145917_1962047.jpg

f0145917_1964172.jpg

f0145917_197227.jpg

f0145917_197267.jpg

f0145917_197427.jpg

f0145917_1975376.jpg

f0145917_198521.jpg

f0145917_1982177.jpg

f0145917_1984292.jpg
f0145917_1985733.jpg
f0145917_1991254.jpg
f0145917_1992156.jpg
f0145917_1993033.jpg
f0145917_1993966.jpg
f0145917_1995026.jpg
f0145917_1995960.jpg


『電気屋ダイバーさん』

写真ありがとう!!

結構さかながいますね!

先日はさかなをさばいた写真でゴメンナサイ・・・・・。

いまさらなんですが、癒されましたよー。

それでは『電気屋ダイバーさん』コメントにての解説を待っとるけんね!

お願いしますバイ!
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-10-30 19:21
大工さんの手づくり!
こんばんわ。鎌北です。

昨日に引き続き、良いお天気で少し暑いぐらい。

ついうとうとしてしまいます。

車の運転の方気をつけて下さいませ。

また、こんな気候です、風邪には十分注意しましょう!

私は治りましたが今度は妻が・・・・・。

ときがわのNさまの『家づくり』

いよいよ大詰め!

大工さんの仕事も終わりそうです。

f0145917_18305984.jpg

玄関を開けると木の香りが・・・・・。

思わず『洗濯洗剤のCM』のようにその場でうっとりしてしまいます。

f0145917_18325792.jpg

階段の手すり。玄関は入っての一つのポイントです。

f0145917_18335491.jpg

キッチンも搬入設置完了。

女性にとっては一番興味がある場所ですね。

毎日の家事仕事。その家事仕事を楽しくさせるためにも。

私も家を建てるときはキッチンにはこだわりたいところです!!

f0145917_18363732.jpg


f0145917_1837828.jpg

大工さんの手づくりの棚。

中の金属のレールにフックをかけ棚位置を好きなように調節できます。

大工さんのお手製!

Nさまの『家づくり』を担当しているのは福田大工さん。

私は『フクちゃん』と呼んでいます。

フクちゃん、あともう一息がんばって!!



それから、シュナママさん。

『ドッグファン』拝見しました!

いろんなカットがあるんですね。驚きました!

妻は『キャッ、キャッ』いいながら次のカットを決めていました。

情報ありがとうございました。
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-10-29 18:44
いただきます!!
こんばんわ。鎌北です。

本当に今日は台風一過!

雲ひとつない晴天。

皆さまどこかへお出かけになりましたか?

私は作業着を着て仕事をしていました。

昨日の頂き物のお話で恐縮ですが、

『ハマチ』

を一匹いただきました!!

f0145917_19453039.jpg

約50センチぐらいのきれいな『ハマチさん』
出世魚で1メートルぐらいで『ぶり』に
今現在はハマチ部長といったところでしょうか?

『それではハマチ部長、さばきます。
f0145917_19512357.jpg

私の婿入り道具!
出刃包丁と牛刀!
この牛刀は刃渡りももあるので柳刃包丁の変わりに。
大事な宝物です。
f0145917_19534113.jpg

それでは3枚におろし、刺身とアラ炊きに!!
f0145917_19552447.jpg

f0145917_19555628.jpg


ハイ!出来上がり!!

それではいただきまーす。

福岡では正月にどの家庭でも『ぶり』を食べます。

出世魚で縁起がいいものとされています。

埼玉にいても両親が毎年『ぶり』を一本送ってくれます。

今日も出世魚を食べて少しは出世できるかな?

ご馳走様でした!!
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-10-28 20:00
神様の家づくり?
こんにちわ。鎌北です。

せき・鼻水・鼻づまりなどの症状もだいぶ治まってきました。

とにかく早く治さなければ!

今日はすごい雨ですね!

台風も今夜から翌朝にかけ通過するようです。

明日は晴天かな?

台風は激しさはありますが通過します。

我が家の台風(妻)は激しさはあり停滞します。

台風一過を味わいたい!!

昨日お客さまがご来店!

やはり『家づくり』のご相談。

しかし、普通の『家づくり』ではありません。

なんと!『神様の家づくり』
f0145917_14541127.jpg


正確にはお稲荷さまをお祭りする祠(ほこら)

古くなったので新築し、少し現状より大きくしたいそうです。

そんなご相談でした。

この仕事は会長自ら対応させていただきました。

打ち合わせを行いいよいよ着工のようです。

完成が楽しみです。

ちなみに間取りは(入り口一間。入り口は両開きドア)
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-10-27 14:55
風邪です。
こんにちわ。鎌北です。

またまた、風邪をひいてしまいました!

頭がボーっとしていましたが『いつものこと』と思いつつほったらかし。

とうとう発熱!

なんとも情けない トホホ・・・・・。

そんな中、今日は先日お話しました『モリヤ動物病院さま』の動物病院新築工事のための旧家屋解体の祈願祭。

今までお世話になった住まい。

そして、その生活を見守っていてくれた樹齢31年の伐木の祈願。

日本には日本書紀にもあるようになんにでも神が宿るとされ、神の涙からも神が生まれ・・・・・。

宗教的なことなのであまり詳しくはふれませんが、そういった文化がある国なんですね。

特別に意識をすることはありませんが、やはり今まで過ごした家。

モリヤさまも感謝の気持ちを込めての祈願祭。

f0145917_17192658.jpg

f0145917_17193942.jpg

f0145917_17195288.jpg

f0145917_1720597.jpg

f0145917_1720191.jpg

旧家屋・伐木祈願祭、無事に終了いたしました。

モリヤさま、おめでとうございます。

動物病院も愛情をもって建築をさせて頂きます。

これからもよろしくお願いいたします。


ちょっとお話!

地鎮祭・祈願祭などを行い、最後に『直会の儀』(なおらいのぎ)。

この意味は『直』儀式が終わって神様の前で直る。(前にならえ!なおれ!の直る)

緊張を解き直ったら、会いしてご神酒(ごじんしゅ)を頂くの意味だそうです。

ひとつお利口になりましたが、頭を使ったので知恵熱が・・・・・。

熱が上がったみたいです。

本日はこれで。

皆さま今日も一日お疲れさまでした。


【私が経営しております】
注文住宅・二世帯住宅・狭小住宅・無垢・漆喰・檜(桧)・不動産の鎌北建設
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-10-25 17:34
無性に・・・・・。
こんばんわ。鎌北です。

今日は夕方からお客さまのところに訪問。

帰宅も遅くなりかえりにスーパーへ。

先週からの疲れがありアッサリしたものが食べたい!

妻も帰宅が遅いため私がなにか一品。

鮮魚コーナーを見てみるとカレイの切り身が!

一品決定。

カレイの煮付け。

f0145917_2322343.jpg

ちょっとしたコツ!

カレイは火が通るくらいにして取り出し、煮汁を煮詰めます。

その煮汁をかけて出来上がり!!

カレイの味が濃くならずかけて煮汁をつけながら食べると辛くならず美味しいです。

そしてもう一品は昨日営業部長の吉岡と酒のつまみで盛り上がった話題のもの。

じゃっじゃーん。
f0145917_2328812.jpg

ブルーチーズとイカの塩辛。

なんとも意外な組み合わせ。

しかし、この組み合わせがなんともたまりません!!

ブルーチーズも癖が・・・・・。

塩辛も生臭い・・・・・。

でも、以外に合い、酒のアテにはいいですよ。

ただ、『どちらか絶対苦手!』

と、言う方にはおススメできません。

そんなこんなで、妻も帰宅。

『お疲れさん!』

二人で乾杯。

居酒屋のようです。

少し太り気味の夫婦!

ひかえなければいけないのですが、やっぱり物足りない。

そこでもう一品。

本当に居酒屋です。
f0145917_23364758.jpg

納豆オムレツ!!

結局二人で全部たいらげ、ご馳走さん。

いつも自分に甘い二人。

共通のことにはお互いやさしくでき、まるで傷の舐め合い。

二人で一言。

『明日から、がんばろう!!』
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-10-23 23:42
ご無沙汰いたしました。
こんばんわ。鎌北です。

福島への旅行からもどって次の日からプライベートで休みをもらってました!

昨日、無事帰宅。

久々の連休で気分もスッキリ!

本日からまたやっています。

その話しは後日。

本日『モリヤ動物病院』さんへ愛犬のミッシェルさんのカットに。

こちらのモリヤ動物病院さんは今年ご自宅を新築していただき、来月から病院の新築工事も鎌北建設で施工させて頂きます。

本当にありがとうございます。

今日のカットも大変きれいに仕上げていただきありがとうございました。

早速きれいなうちに写真を。

f0145917_2024108.jpg


f0145917_202423100.jpg


いかがですか?

一応♀ですのでリボンが・・・・・。

モリヤ先生いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

また、休み期間中コメントをいただきました『電気屋ダイバーさん』

是非、最高の海の写真をご紹介下さい。

電気屋ダイバーさん、今の時期が海の中はいいようですね。

潜りたくてウズウズしているでしょう?

私はこの時期にかけて朝方は布団に一秒でも潜りたいです。

潜り者同士がんばりましょう。
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-10-22 20:35
ただいま福島よりもどってまいりました!!
こんばんわ。鎌北です。

ただいま福島より無事にもどってまいりました!!

昨日から

埼玉医大・毛呂病院・育心会の3法人との親睦、総会旅行に福島へ出かけていました。

昨日早朝より出発。

道中、茨城県のアサヒビール工場で
できたての生ビールをいただきました。

やっぱりうまい!!

その時自宅で美味しく飲める缶ビールの注ぎ方を教えてもらいましたので良かったら試してみてください。
f0145917_19483738.jpg

f0145917_19485086.jpg

うまい!飲み方のボードをそのまま写真に撮ってきましたので参考にしてみて下さい。

今度のセミナーは『上手な缶ビールの注ぎ方!』ではいかが・・・・・?

宿は磐梯熱海温泉。

宿に着きそのままホールで総会。

その後は約200名による大宴会です。

いろいろな方にお酌をしに、行った先でお酒(ビール、日本酒、焼酎、ワイン・・・・。)を頂いて部屋にもどってバタンキュー。おやすみなさい。

本日は帰宅の路。

そのみちのく道中、のどかな田園風景。
f0145917_19564073.jpg

バスの車窓から

休憩によった『道の駅』で咲いていたダリア
f0145917_201305.jpg

花言葉は『移り気』『優雅』『不安定』
『不安定』はまさに私にピッタリ!!

そして本日のメイン『袋田の滝』
f0145917_206841.jpg

日本三名瀑の1つだそうです。

残念ながら紅葉はまだ。

これが紅葉していたら最高の景色ですね。

最後は那珂湊漁港で昼食。
f0145917_20102226.jpg

湾の外は結構荒れていました。

しかし、海を見れ、潮風にあたって大満足!!

今回の旅行は父の役員の後をついで入るため・・・・・。

しかし、みんな事故・怪我もなく解散。

やっと、一安心です。

それから、本ホームページの『確かな人。』がアップしました。

http://www.kinoie.biz/e72.html

遅くなって申し訳ありません。

鎌北建設の歴史とスタッフをご紹介しています。

ご覧になってみてください。

【私が経営しております】
注文住宅・二世帯住宅・狭小住宅・無垢・漆喰・檜(桧)・不動産の鎌北建設
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-10-18 20:19
この場をかりて、またまたイ尓好!
こんばんわ。鎌北です。

現在建築中のときがわ町のNさま。

見てますかー?

海外出張大変ですね!

お仕事お疲れさまです。


今回は催促さえる前にご紹介いたします。

現地の方にも自慢して下さいね。

本日のNさま邸の状況は玄関の施工にかかっていました。

天井に板を貼るので自慢の大黒柱を加工している様子です。

f0145917_18412642.jpg

墨を打って、鋸を入れます。
f0145917_18414065.jpg

鑿(のみ)を使って加工。
f0145917_18415254.jpg

いかがですか?大工の仕事。

Nさま邸も残す大工仕事は玄関、和室、ホールとなりました。

私も完成が楽しみです。

体に気をつけて無事のご帰国をお待ちしています。

明日から福島に行ってきます!

埼玉医大さんの親睦旅行です。

紅葉が見られるかなー?

っと、いう事で明日の更新はお休みいたします。

明後日きれいな紅葉の写真がアップできればいいんですが・・・・・。
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-10-16 18:51
   

福岡から埼玉に婿入り、いつの間にか四代目。
by k-ryuji518
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧