> 以前の記事
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
> メモ帳
<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
皆さん、本当にありがとうございます。
こんにちわ。鎌北です。

皆さん、本当にありがとうございます。

なんと、おかげさまでこのブログの訪問者数が、

『1,000件』を超えました!!

このブログに変えたのが6月27日。

記事数56件。

なんだかよくわからない話しばかり申しわかりませんでしたが、皆さまのおかげで1,000件を超えました。

お付き合い頂きありがとうございました。

しかも、コメントまで寄せていただきましてとってもうれしいです。

なかには、深夜に千鳥足ならぬ千鳥指の状態にもかかわらず貴重なコメントを頂いたりもして。
ボトルが空になったみたいですが・・・・・。

私も、ブログを書いていますが、この皆さんのコメントがとっても励みになり楽しくなります。

コメントを頂いている方、また、まだコメントされてない方なんでもかまいません、このコメントが植物に水をあげる軽い感覚でコメントをお願いします。

『豚もおだてりゃ木に登る。』

『婿もおだてりゃブログ書く。』


こんな感じでよろしくお願いします。

これからも、続けていきますので今まで通りお願いいたします。

さらに、『妻ネタ』もパワーアップして・・・・・。

そして、明日の9月1日(土)は毛呂山町のサマーフェスティバルです。

花火が上がります。

私も警備や雑用で会場でプラプラしています。

夏の終わりの花火もいいですよー。

皆さんでどうぞお出かけ下さい。

これからもよろしくお願いします。

【私が経営しております】
注文住宅・二世帯住宅・狭小住宅・無垢・漆喰・檜(桧)・不動産の鎌北建設
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-08-31 16:34
これって、ホント!!
こんばんわ。鎌北です。

涼しくなってきましたね。

汗かきの私にとっては大変暮らしやすいです。

これから季節の変わり目。

皆さん風邪などご注意下さいませ!!

本日のタイトル『これって、ホント!!』

私のもとによく、お客さまから電話がかかってきます。

その内容は「訪問販売」の営業についてです。

「今日、しろありの業者が来て・・・・・。」や「瓦屋が来て、あまもりしますよ。」

と、言った内容の相談の電話。

最近多いいのが、『オール電化』『太陽光発電』の訪問販売。

おとといも、太陽光発電の設置の工事の業者が来て非常にお得な話しをしたらしいのです。

その内容を確認するため私のところに電話がかかったきました。

内容は某Sメーカーの太陽光発電を屋根に設置し、製品代、工事代はいらなが、太陽光発電を設置することにより減額できた電気代を10年間払ってもらいたいというものでした。

3kwの太陽光発電を設置し平均約1万円/1ヶ月のコストダウンが見込まれるといわれています。

1年間で12万円。10年間で120万円ということになります。

太陽光発電3kwが120万円で、しかも、10年間かけて支払いが出来るのは本当にいい話しだと思います。

しかし、これが本当であればの話し。

今現在その業社を調べています。

お客さまにも契約内容など細かい部分(仕組み)を見落とさないように忠告いたしました。

ただ問題は本当か嘘かは私には判断できませんので、細かい注意をしお客さまと話しを終わりました。

皆さんも要注意ですよ。

コストダウンの話しはあくまでも試算上の数字だけです。

その数字をもとにローンなどをくむ訪問販売が増えていますので気をつけて下さい。

しかし、そう言った相談の電話をいただけることは大変うれしいことだと思っています。

皆さんもなにか有りましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-08-30 19:32
皆さん、『サランヘヨ』
こんにちわ。鎌北です。

昨日は久々に涼しいいちでした。(少し蒸していましたが・・・・・。)

昨日更新出来ず申し訳ありませんでした。

昨日は友達と近所の韓国料理屋で楽しんでいました。(深夜2時ぐらいまで・・・・・。)

今日は『サランヘヨ』。

韓国スターに『サランヘヨ』の奥さま方沢山いらして意味はお解かりだと思います。

とにかく、ここの韓国料理は『うまい!!』

何を食べても『うまい!!』

ここのマスターの梁(ヤン)さん。

f0145917_11451949.jpg


無垢の韓国出身。

結構苦労人のマスターは都内にも2店舗経営しているやり手。

とってもおもしろい韓国人です。

f0145917_11473899.jpg

壷カルビを焼いています。
もっと沢山写真を撮りたかったのですが、食べること、飲むこと、しゃべることに夢中でついつい撮ることを忘れてしましました。

ぜひ、本場の味を味わってみてください。

この日は実家から渡り蟹が届き早速マスターに頼んで『ケジャン』を作ってもらいました。


お店紹介

Ji Ji Mi

埼玉県入間郡毛呂山町岩井1956-6
電話049-295-5308
年中無休
団体さんOKだが要電話予約のこと。
f0145917_1233140.jpg


私のボトルは飲んでください。
(あまり入ってないと思いますが・・・・・。)
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-08-30 12:04
『木殺』って?
こんばんわ。鎌北です。

最近私の腹回りが少しずつ大きくなってきたような・・・・・。

あわててゴルフの練習に行ったのはいいのですが、とにかくキツイ。

心拍数が上がり何をやっているのかわからない感じです。

本当にゴルフって楽しいのか楽しくないのかわかりません。

とにかく、ウエストが大きくなれば一番心配なのは服。

寝る前に腹筋をすることを決めました。(今の時点では)

さぁ。今日のタイトルの『木殺』ですが、火曜サスペンスのタイトルではありません。

大工さんの技です。

つきのわのTさまの『家づくり』の現場で和室を作っていました。

その和室の障子をはめる枠(敷居・鴨居)を取り付けてい入る工程でこの『木殺』なる技が。

写真は敷居を取り付けている様子です。

f0145917_19205874.jpg

寸法を取ります。現物と合わせて計ります。
f0145917_19214298.jpg

鋸を入れ切る部分に墨を付けます。
f0145917_19211130.jpg

そして墨に沿って鋸を引きます。
慎重です。この鋸のできにより柱に隙間なく付けるかどうか決まります。
f0145917_19215549.jpg

さぁ、いよいよ『木殺』です。
切った小口をカナヅチで叩きます。叩く場所は中央の部分。
なぜ、叩くのかそれは柱に密着する面積を少なくするためだそうです。
ただ、大工さんによっていろいろなやり方、呼び方があります。
全ての大工さんがやるわけではありません。
f0145917_19222155.jpg

少しずつカナヅチで叩きながら敷居をはめ込みます。
f0145917_19223460.jpg

はめ込み完了です。
隙間なくピッタリに収まっています。

いかがですか?この敷居を施工するだけでも大変な工程があります。

現在の『家』では和室そのものがなくなってきています。

それは、住まわれる方の自由なのですが、分譲住宅などほとんど和室がなく、あっても畳だけ敷いてある和室がほとんどです。

それは、手間を省きコストを落とすためです。

やはり、和室には障子が欲しいところですよね。


【私が経営しております】
注文住宅・二世帯住宅・狭小住宅・無垢・漆喰・檜(桧)・不動産の鎌北建設
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-08-28 19:41
モヒカン。
こんばんわ。鎌北です。

この暑さいつまでつづくのでしょう。

しかし、一日この暑さを乗り越えての生ビールは美味しいですね。

これもありかも?

家のワンコも短くトリーミングしました。

シュナウザー(♀)のルーシャス。

トリーミングから帰ってきて笑。

とにかく、見てください。

f0145917_19434929.jpg


f0145917_1944529.jpg


モヒカン!!

この子は女の子です。

なんだかナウシカの ユパさま のような・・・・・。

じーと見ていると、今度は私かも・・・・・。

最近の行いを感じ私も妻の手によってモヒカンにされるのではないか。

いいえ、両サイドを寝てる間にむしられるのではないか。

そんな背筋も凍る危機感を感じてしまいました。

おそろしや。おそろしや。

いかがですか?

『本当にありそうな怖い話し』

少しは涼しくなりました?

注意!!
妻は決して鬼嫁ではありません。
やさしく明るい妻です。
ただチョッと自由なだけですから。


シュナママさん、コメントありがとうございます。

チェロちゃんの写真楽しみにしていますよー。
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-08-27 20:04
これって、ストレス解消なのか?
こんばんわ。鎌北です。

いい天気が続きますね。

あちこちで花火が上がっています。

スーパーに買い物に行ってみると鮮魚売り場に『秋刀魚』が、

もうそんな時期です。

ついでに今夜の食材も購入。

今晩のおかずは天ぷらです。

今夜の調理担当は私。

結構料理好き。

調理をしている間はそのことに没頭します。

一度に何品か作るときは段取りから考え工程を組、時間があれば仕込みから。

こんなことを考えていると、すぐに時間がたち没頭できます。

少しはストレス解消になっているのか?

我が家の天ぷらです。

ネタは、

豚肉・鳥肉・さば・さんま・イカ・エビ・かぼちゃ・蓮根・サツマイモ・山芋。
f0145917_23244643.jpg

この山芋はホクホクして美味しいですよ。

こんなことをしながらやっています。

さぁー。天ぷらつまみに『妻』と一杯。

ビーリー大佐にかわる新しいダイエットネタの話しでもしながら・・・・・。
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-08-26 23:29
オヤジの自慢
こんばんわ。鎌北です。

子供たちの夏休みも残すところあとわずかです。

小学生の頃は宿題に追われながらもやっていました。

中学からは開き直って夏休みを満喫していました。

年をとるとずうずうしくなります。

今では相当ずうずうしい婿の私です。

今日、福岡の実家からスイカが届きました。

私のオヤジは福岡県警勤務を定年で終え、現在教育委員会に勤めています。

バカ息子から手も離れ、今では母と家庭菜園を本格的にやっています。

そんなオヤジからいつも収穫したものが届きます。

今日はまん丸としたスイカ。

早速いただきましたが美味しかったです。
f0145917_22564861.jpg


実際、福岡からの送料を考えると、たかいスイカです。

いつも、きゅうり、なす、ニガウリ、たまねぎ、大根、にんじんetc・・・・・。

たぶん、

『こんなに立派な野菜を作ったぞ!』

と言いたいんでしょうね。

いつまでたっても、親と子ですね。

こんなバカ息子でも心配なんでしょう。

ありがたや、ありがたや。
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-08-25 23:04
『家づくり』進みました。
こんにちわ。鎌北です。

とにかく、残暑が厳しいですね。

残暑お見舞い申し上げます。

皆さま、お身体ご自愛下さい。


昨日は飯能市の上棟があり、おめでたい日でした。

今日は、以前からご紹介しています、ときがわ町のNさま邸。

『家づくり』かなり進んでいます。

昨日の飯能市のTさまも『家づくり』の実感を味わっていただきました。

Nさまはいかがでしょうか?

もう、具体的に家具の配置など思案されているのでは?

そんな、ときがわ町のNさまの『家づくり』の様子です。

f0145917_11563752.jpg

勾配天井に桧の板を貼ったところです。
f0145917_11573816.jpg

窓枠を取り付けました。
桧の窓枠です。
f0145917_115842100.jpg

窓枠の角のアップです。
「とめ」で仕上げています。大工さんの腕の見せ所です。
f0145917_1201271.jpg

壁の石膏ボードを切っています。
f0145917_12171.jpg

石膏ボードを取り付けています。
弊社ではクギでなくビスで取り付けます。
後々にクロスが浮き上がらないためです。
石膏ボード下地ですが、クロスの仕上げに大きく左右します。
大切な工程です。

いかがでしたか?

だいぶ『家づくり』が進みました。

完成が楽しみですね。
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-08-24 12:06
おめでとうございます。
こんばんわ。鎌北です。

先日から極度の花粉症だと思っていましたが、昨日は目の奥が痛くなりさすがに病院にいきました。

診断結果は『副鼻腔炎』。

鼻の奥の『上顎洞』が炎症を起こし、膿がたまっているとのこと。

早速、薬をもらい少し安静にしていました。

まったく、どうしようもありませんね。

『妻のネタ』を書きすぎたのか、『妻の怨』か・・・・・。

今度は、寒気がしてきました・・・・・。

そんなことより今日は飯能市のTさまの上棟です。

早朝はどしゃぶりの雨。

現場に出発前も雨が、予報も一日雨。

ここで決断です。

本日の上棟は中止か決行か。

決行することにし現場へ出発。

すると9時ぐらいには雨も上がり、快晴に。

Tさま、よほど日頃の行いがよいのですね。

最高の上棟日和。

Tさまに感想をお聞きしましたところ、

『柱が建ち、ようやく自分の家ができる実感が湧いてきました。』

そうですね。なんともいえない感じですよね。

これから、もっともっと具体的な実感が湧いてきますよ。

上棟の様子です。

f0145917_19124342.jpg


f0145917_19125998.jpg


f0145917_19131620.jpg

最後は親戚の方がお祝いにいらしていました。
これから、新居(上棟)でお祝いですね。
桧の香りをつまみに楽しい宴を満喫して下さい。

Tさま、本日は上棟おめでとうございました。

これから、愛情をもって『家づくり』を行っていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



【私が経営しております】
注文住宅・二世帯住宅・狭小住宅・無垢・漆喰・檜(桧)・不動産の鎌北建設
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-08-23 19:20
みんな『祭り』が大好き!!
こんばんわ。鎌北です。

皆さん『花粉症?』はなんともありませんか?

昨日から引きつづきもう大変です。

まいりました・・・・・。

皆さんはいかがですか?

気をつけましょうね。

休み明けで気もゆるみがち。

気を引き締めて残りの夏をのりきりましょう。

さぁ。本題です。

皆さん『祭り』が好きなんですね。

昨日の話題にコメントや電話をいただきました。

おもしろいお話でいろいろと参考になることもありました。

とくに『よさこい』はみんなが自由に参加できる。

これでしょうね。

とにかく、『祭り』は見るよりも参加したいですよね。

大勢で一つのことをやることはたのしいですよね

これを参考にいろいろイベントを考えたいと思います。

その時はご協力お願いいたします。

必ず楽しいイベントにいたします。
[PR]
by k-ryuji518 | 2007-08-21 18:46
   

福岡から埼玉に婿入り、いつの間にか四代目。
by k-ryuji518
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧