人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 博多の手締め
こんにちわ。鎌北です。

昨日はブログの更新が出来ず申し訳ありません。

昨日分は今から更新します。

昨日は結構ハードな一日でした。

しかし、夜は福岡県人会の青年部の飲み会が池袋でありました。

博多弁の飛び交う中、焼酎を飲む。

ただそれだけ。

でも、楽しいんです。

私も初めて参加させていただきましたが、飲む量がハンパじゃない。

みるみるうちに一升瓶が空に・・・・・。

また、私の実家の近状の方もいらして懐かしい同窓会のような飲み会でした。

福岡から上京して皆さんがんばっています。

私も負けずにがんばらなければ!!

会も終わり、最後の手締め。

関東では一本締めといえば、

よぉー パン。手をひとタタキ。

博多の手締めは『手一本』と言います。

よぉー    パン・パン。

まひとつ   パン・パン。

おっしょい  パパン・パン。


博多の伝統的な手締めです。

今度の土曜日博多の祭り『山笠』があります。

ご興味のある方は見てみてください。

迫力のあるお祭りです。

そんな懐かしい手締めの音を聞きながら楽しいのみ会は幕を閉じました。

今から上棟のお祝いに行ってきます。

夜に上棟の様子をご紹介します。
by k-ryuji518 | 2007-07-12 13:34

福岡から埼玉に婿入り、いつの間にか四代目。
by k-ryuji518
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧